2014年6月16日月曜日

PIC32MX250F128BでUSBホストをやる

さて、NTP時計の次の連載になる気がしているPIC32MX250の記事をちょっと書こうと思います。



最近、秋葉原の某電子部品店で取り扱いが始まったPIC32MX250ですが、USB-OTGが付いております。そもそもUSBとはパソコン(ホスト)とデバイスが通信するためのものですが、デバイス同士の通信ニーズも出てきておりますので(スマホとUSBメモリー、カメラとプリンターの接続などなど)USB-OTG(On The Go)っていうのが定義されたらしいです。PICはパソコンじゃないのでそもそもはデバイス側になるのですが、OTGでそれがホストとして動作させられるってことですね。(細かい話はわかってないので違ってたらごめんなさい)

PICでUSBホストをやるとなると、やはりメジャーなのはPIC24FJ64GB002/004とかなのでしょうが、とにかくこれの入手性が悪いんですよね。秋葉原を探しまわっても見つけたことがありません。多分、DigiKeyとかじゃないと手に入らないんでしょうね…。


前置きはこれくらいにしておいて、早速プログラムのビルドに入ってみましょう。
ビルドできる見込みが立ったらハードを作るという流れで。

例によってMicrochip Libraries for Applicationsを使います。

Microchip Libraries for Applications

めんどくさいので、ENC28J60を動かすときに使った2013/06/15のバージョンでビルドをしていきます。使うのはこのデモです。

microchip_solutions_v2013-06-15\USB\Host - Mass Storage - Simple Demo

しかしこのデモ、どうもデフォルトのターゲットはPIC24FJ256GB106のようですね。しかし、PIC32MXシリーズで動かすことも想定された設計がされており、おそらくPIC32MXでもある程度容易にビルドできるだろうということがわかります。



このように左側のCategoriesペインに多くのビルドプロファイルがありますね。PIC32MX250こそ無いものの、PIC32MXシリーズがあるのでうまくいく可能性は結構あります。

プロジェクトに以下のようなファイルを登録しました。


ファイルがどこにあるかは、もとのデモプロジェクトを見ればわかります。
HardwareProfile.hとかその辺はいじらなければいけないオーラがものすごく出ていますが、まあとりあえずビルドを通すことを目標にして今回はパスしておきます。

例によってIncludeディレクトリのパスを通しておく必要があります。microchip_solutions_v2013-06-15\Microchip\Includeと、プロジェクトのディレクトリを通しておけば大丈夫です。


この他に重要なのは、ヒープ領域の容量を設定する必要があることです。
ヒープ領域とは、いわゆる関数の呼び出しやブロックの変数確保で使われるスタック領域とは違い、malloc等でメモリを動的に確保するときに使われるメモリ領域です。デモプログラムのどこかでmallocされてるってことなんでしょうね。(ファイルシステムのところの気がしています)

ヒープ領域はリンク時に用意されるものなので、xc32-ldの設定になります。デモプログラムでは2000bytes用意されていたので、とりあえず2000bytesにしておきましょう。


これでビルドが通りました。めでたしめでたし。
でもこれだけでもうプログラムメモリの78%を使ってしまうんですね…。

1 件のコメント:

  1. USBデバイスを認識しなくてソースを追いかけてたらmallocで失敗していて、それを手がかりに調べたらこちらのブログの記事が見つかり、ヒープサイズを指定したら無事動作しました。
    有用な情報の提供、ありがとうございました。

    返信削除